ななつ星☆日記

何気ない日常の出来事をつづっています。 一緒に笑ったり、考えたり、共感してください。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しろいうさぎとくろいうさぎ

2009年07月01日(Wed) 20:53:08

絵本の話。

絵本は大人顔負けの内容があると思います。

あたしは、絵本では「ずっとずっと大好きだよ」が大好きでしたが

最近はこの本も好きになりました。

というか、けっこう「幸せ」について考えます。

あたしは、しろいうさぎかなぁ。くろいうさぎかなぁ・・・。 

知らない人のために・・・・

■ しろいうさぎと くろいうさぎ ■

 しろいうさぎと くろいうさぎ、

 二ひきの ちいさなうさぎが、ひろい もりのなかに、すんでいました。

 まいあさ、二ひきは、ねどこから はねおきて、あさの ひかりのなかへ、とびだしていきました。

 そして、いちにちじゅう、いっしょに たのしく あそびました。


 「うまとびしない?」と、しろいうさぎが いいました。

 「うん、しよう」くろいうさぎはそういうと、ぴょん、ぴょんの ぴょ-んで、

 しろいうさぎの せなかのうえを とびこえました。

 ぴょん、ぴょんの、ぴょーん。

 こんどは、しろうさぎが、くろいうさぎのうえを、とびこえます。


 しばらくすると、くろいうさぎは、すわりこみました。

 そして、とても かなしそうな かおをしました。

 「どうかしたの?」しろいうさぎが ききました。

 「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」くろいうさぎは こたえました。


 それから、二ひきは、ひなぎくや きんぽうげのさいている 

 のはらで、かくれんぼをしました。

 かくれんぼに あきると、どんぐりさがしをしました。

 しばらくすると、くろいうさぎは、また すわりこんで、

 とても かなしそうな かおをしました。

 「どうしたの?」しろいうさぎが ききました。

 「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」くろいうさぎは こたえました。


 それから、二ひきは、くろいちごの しげみのまわりで

 ぐるぐる かけっこをしました。そのうちに、くたびれて

 のどが かわいたので、いずみまで ぴょんぴょん かけおりていって、

 きれいな つめたいみずを のみました。

 いずみのそばでも、くろいうさぎは、きゅうに すわりこんで、

 とても かなしそうな かおをしました。

 「どうかしたの?」しろいうさぎが ききました。

 「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」くろいうさぎは こたえました。


 そのあと、二ひきは、ひなぎくとびをして あそびました。

 クローバーくぐりもしました。

 「あたし、おなかが すいた」と、しろいうさぎが いいました。

 そこで、二ひきは、あそぶのをやめて、たんぽぽを たくさん たべました。

 しばらくすると、くろいうさぎは たべるのをやめて、

 また かなしそうな かおをして、すわりこんでしまいました。



 「どうかしたの?」しろいうさぎが ききました。

 「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ」くろいうさぎは こたえました。

 「さっきから、なにを そんなに かんがえてるの?」しろいうさぎはききました。

 「ぼく、ねがいごとを してるんだよ」くろいうさぎが いいました。

 「ねがいごとって?」しろいうさぎが ききました。

 「いつも、いつも、いつまでも、きみといっしょに いられますようにってさ」

 くろいうさぎは いいました。

 しろいうさぎは、めを まんまるくして、じっと かんがえました。

 そして、「ねえ、そのこと、もっと いっしょうけんめい ねがってごらんなさいよ」といいました。

 くろいうさぎも、めを まんまるくして、いっしょうけんめい かんがえました。

 そして、こころをこめて いいました。

 「これからさき、いつも きみといっしょに いられますように!」


 「ほんとに そうおもう?」しろいうさぎが ききました。

 「ほんとに そうおもう」くろいうさぎが こたえました。

 「じゃ、わたし、これからさき、いつも あなたと いっしょにいるわ」と、しろいうさぎが いいました。

 「いつも いつも、いつまでも?」 くろいうさぎが ききました。

 「いつも いつも、いつまでも!」 しろいうさぎはこたえました。

 しろいうさぎは、やわらかな しろいてを さしのべました。

 くろいうさぎは、そのてを そっと にぎりしめました。


 それから、二ひきは、たんぽぽのはなを つんで みみに さしました。

 二ひきの、この しあわせなようすを みに、ほかの ちいさなうさぎが、おおぜい やってきました。

 みんなは、くろいうさぎと しろいうさぎを かこんで わになって、

 けっこんしきのダンスを おどりました。

 もりにすむ ほかの どうぶつたちも、ダンスをみに やってきました。

 そして、いっしょに おどりました。

 あかるい つきのひかりのなか、ダンスは ひとばんじゅう つづきました。


 こうして、二ひきの ちいさなうさぎは けっこんしました。

 二ひきは、おおきな もりのなかで、 いちにちじゅう、いっしょに 

 たんぽぽをたべたり、ひなぎくとびや、クローバーくぐりや、

 どんぐりさがしをしたりして、たのしく、くらしました。


 それからというもの、くろいうさぎは、もう けっして、かなしそうなかおは しませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くろいうさぎ、しつこい!!って思うけれど、なんか、かわいいですよね。


もうすぐ、七夕。七夕は晴れるといいなぁ。



スポンサーサイト
前の記事
運気停滞ぎみ
次の記事
6-4=2

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-07-02 木 12:34:48
編集
Re: NoTitle
最後の一行、うなづけます。
娘は反抗期だけどね^^;。
息子は、今一番かわいいときかな=。
by nanatuboshi
URL
2009-07-03 金 11:01:47
編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by -
2009-07-03 金 11:20:59
編集
Re: 秘密さん
やはり思い出すもんなんですね^^;。
うーん。むこうも思い出してるのだろうか・・・・ハハハ^^:
by nanatuboshi
URL
2009-07-06 月 14:15:52
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nanatuboshi.blog28.fc2.com/tb.php/238-db908e15
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
blogramランキング参加中!